鬱陶しい梅雨の季節が終わると空には明るい太陽が、、、でも喜んでばかりはいられません、いよいよ夏バテの季節となります。今年はさらにコロナ禍での心配も加わり、心身ともにつらい季節になりそうです。夏バテと聞くと、食事でスタミナをつけてと思いがちですが、夏バテの原因は自律神経の過労と言われています。自律神経をいたわるにはリフレッシュやリラックスが一番です。たまには頭のてっぺんからリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。今回はヘッドスパ時での実験結果の報告です。

ヘッドスパは、クレンジングにより頭皮と毛穴の汚れをしっかり除去し、シャンプー、ツボ、リンパの流れを意識したマッサージ、パック、ミスト加湿を行います。血流はよくなり、髪、頭皮への効果、リラックスやすっきりするといわれています。

そこで、今回1拍ごとにリアルタイムに心拍変動解析をおこなう(Reflex名人)で測定し、どのように変化するかをみてみました。

今回の症例では

ヘッドスパ中は自律神経の活性化、バランスとして副交感神経の活性化がみられます。

*Reflex名人:クロスウェル社製 自律神経機能評価サポートソフト
「血圧・心拍変動解析ソフトmeijin」
1拍ごとのリアルタイム心拍変動解析により自律神経の変化を評価サポートします。 

ヘッドスパで自律神経機能が改善

ヘッドスパの前後に、きりつ名人で測定すると、自律神経活動・副交感神経活動が活性化し、遷延的であった方起立の交感神経の反射が、正常に反応しました。

*きりつ名人:クロスウェル社製 自律神経機能評価サポートソフト
「血圧・心拍変動解析ソフトmeijin」
きりつ負荷時の1拍ごとのリアルタイム心拍変動解析により、自律神経機能評価サポートします。

測定の様子             ヘッドスパの様子

協力:ブライダルビューティ ビーセレブ様(横浜市)

ご協力: